SocialWeb Conference vol.5 〜OpenSocial Night #2〜 に行ってきました

GAEとソーシャルアプリの話

  • @tmatsuoさんの話

AppEngineを使ったソーシャルアプリの開発と運用 by Takashi Matsuo on Prezi

GAEの良い点
  • ほとんど落ちない
  • アクセスが増えたら勝手に分散してくれる
  • BigTableが使える
    • データが増えても参照速度が変わらない
      • シャーディングやパーティショニング不要
  • 値段
KayFrameworkの利点
  • GAEにはDjangoがあるがKayの差別点
    • Djangoそのままでは動かない
      • patchを当てないといけない
    • 機能が多すぎ
    • Django GAE上でcold-start upが重い
    • DjangoRDB用に作られている

Django-nonrel - NoSQL support for Django | All Buttons Pressed

OpenSocialHost

OpenSocial-Host.pdf - Google Drive
HeartRails - ハートレイルズ - 新規事業開発のエキスパート

  • HeartRailsの人
  • HeartRailsはスタッフが全て在宅勤務!!
  • OpenSocialHost
JavaScript API(PC/Mobile)
ファイル,KVS
オートスケーリング,有人対応
管理コンソール
    • 単一機能のみ利用可能
    • 課金モデル
      • 従量課金
      • JSのみのGAEライク
    • 対応サービス
今後
    • OpenSocialの課金/決裁プラットフォームの提供(今週中)
    • Cron機能
      • サーバサイドのJavaScriptを割り当てる
    • 国際化
    • アプリケーションテンプレート
      • アプリの雛型を提供
      • 管理コンソール上でカスタマイズ可能
    • 汎用PaaS
質問
  • KVSの正体はなに?
    • 現在はHaertRails内のハイスペックサーバ
    • 実はRDB
  • ファイルAPIも課金?
実績
  • 数万User程度
    • サーバの1/100のリソースも使ってない

大規模SNSにおけるソーシャルアプリの運用マネタイズ

直接課金
  • mixiポイントやモバコインでお買物
  • おもしろさ
    • 成長
ゲームのソーシャルならではの強み
  • 友達
  • 他ユーザ
時間消費型成長
  • モンスターを戦って経験値を積む
金銭消費型成長
  • お金を払うことによって手に入れるもの
マネタイズに必要な安定稼働
  • ゲームにもっとも重要な事絶対安定
  • 一度落ちたゲームへの復帰はかなり難しい
巨大SNSならでは
  • 想定すべき負荷がすごい
  • 数秒以内に200返却MUST
  • アクセス数のピーク
    • リリース直後がお祭り
    • イベント直後、日付変更直後、定時アイテム配布時
  • ソーシャル、信じられない位ユーザが
  • ec2
    • 西海岸にある
    • 西海岸<->日本で2秒
  • うまレーシング
    • うまを撫でる機能
    • MySQLでは耐えられずTTに移行