素人が付加価値と差別化を考えてみた時のメモ
ブックオフの付加価値を考えてみる
以下の4ポイントで考える
1.新たに付け加えた
2.取り除く
3.増やした
4.減らした
ヒト、モノ、カネ、情報、ネットワーク
1.新たに付け加えた
- 本を磨く機械(モノ)
- 明るい店舗(モノ)
- 在庫のオンライン化(情報)
2.取り除く
- 買い取り基準を汚れ具合一本に絞った(ヒト)
- 4段階の価格設定(モノ)
- 本のカバー(モノ)
- 古臭い雰囲気
- 専門書
3.増やした
- 1店舗あたりの売り場面積(モノ)
- 駐車場
- アルバイト(ヒト)
- 漫画
- TVCM
- ゲーム
4.減らした
- 本のカバー(モノ)
- 値段設定
- 古い文庫本
差別化
差別化は意識的に行う、コモディティ化させない!!
- 差別化要因なし->コモディティ化
- 差別化が見出せなかったら最後は価格競争に陥る
- 逆説的に考えると価格以外で差別化
- 仕組み
- 販売チャネル
- 商品、サービス
- クオリティ
- 機能
- 見えないもの
- ブランド力
- 雰囲気
- ちょっとした顧客満足
- 仕組み
2005年のノーベル賞で価格競争は企業を滅ぼすことが証明された
ゲーム理論 - Wikipedia
以下の7つ視点で既存のビジネスを考えてみる
1.交換、代用
2.結合、再構成
3.転用、応用、適応
4.拡大、追加、複雑化
5.縮小、削除、シンプル化
6.変化、工夫、修正
7.逆転
1.交換、代用
- カーシェアリング(売る買う<->借りる)
- イケア(売る<->組み立てる)
- コールセンター(首都圏<->地域)
2.結合、再構成
3.転用、応用、適応
- ハウスクリーニング(BtoB->BtoC)
- 湯治場->癒しの湯(言い方を変更)
- コンテナ倉庫
- とうもろこしのエネルギー
4.拡大、追加、複雑化
- マクドナルドの24h営業
- マンション+老人ホーム(概念の拡大)
- 高級回転寿司
5.縮小、削除、シンプル化
6.変化、工夫、修正
7.逆転
- 赤いだるま -> 黒いだるま(赤は縁起が悪い)
- 男性の専用美容院、トータルコーディネート
- amazon.com -> 本売る からほんの買取をはじめる
- 脳トレ,美文字トレーニング 3Dとか複雑化したゲームをシンプルに ,子供からお年寄り
- ネットオークション、消費者が価格を設定
- 魚の鱗を主婦のヒトが見つけてアクセサリーにごみ同然のものを商品
販売戦略を考える
以下の戦略を分ける!
- 商品,サービスを知らないヒト
- コンセプトを知らせるだけでOK
- 商品,サービスをを知ってて買わないヒト
- 問題点を考える
- 市場の細分化
- 属性
- 年齢、性別
- 行動パターン、ライフスタイル
- 夜型 or 朝方,趣味
- 心理
- こだわり
- 属性
- モデルターゲット戦略(ペルソナ!?)
- モデル1人さえも満足させられないのであれば、同一属性、カテゴリの市場はだめ
- 心理に特に注目して考える
- 徹底的にモデルにインタビュー
財務入門
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